2024-03-28 18:32World eye

米大統領夫人、「ファーストキャット」の絵本出版へ

【ワシントンAFP=時事】米国のジル・バイデン大統領夫人(72)が「ファーストキャット」を主役にした絵本を手掛けた。≪写真は米ホワイトハウスで飼われているジョー・バイデン大統領の猫「ウィロー」。ホワイトハウス提供≫
 6月に出版される「ホワイトハウスの猫ウィロー(原題:Willow the White House Cat)」は、しま模様の雌猫「ウィロー」が2022年にペンシルベニア州の農場からホワイトハウスにたどり着くまでの道のりを描いた子ども向けの物語。
 出版社サイモン・アンド・シュスターによると、絵本はジル氏と児童文学作家アリサ・サテン・カプチーリ氏の共著で、アーティストのケイト・ベアビー氏が絵を担当した。
 ジル氏は同社を通じ、「ウィローは部屋から部屋へと飛び回り、新しい住まいの歴史を探検しているうちに『人民の家』(ホワイトハウス)を動かしている素晴らしい人々のことをすぐに知るようになる」と説明。
 「ウィローの旅は、たくさんの新しい友だちを作りながら、米国で最も有名な住所にある家の裏表を『猫の目』で世界に紹介する」と述べた。
 バイデン家には他に2匹の犬がいたが、相次いでかみつき騒動を起こし別の場所に移されたため、ウィローはホワイトハウスにとどまる最後のペットとなっている。
 一方、ジル氏の夫のジョー・バイデン大統領は11月の大統領選で、ドナルド・トランプ前大統領との再対戦で、激しい「キャットファイト」(いがみ合い)を繰り広げようとしている。【翻訳編集AFPBBNews】

最新動画

最新ニュース

写真特集