2025-04-14 14:55スポーツ

河村、足跡残す=NBA1年目が終了

マーベリックス戦でプレーするグリズリーズの河村=13日、米テネシー州メンフィス(AFP時事)
マーベリックス戦でプレーするグリズリーズの河村=13日、米テネシー州メンフィス(AFP時事)

 【メンフィス(米テネシー州)時事】米プロバスケットボール協会(NBA)で4人目の日本選手となったグリズリーズの河村勇輝が13日、ホームでレギュラーシーズン最終戦に出場して1年目のシーズンを終えた。最後の一戦で自己最長の28分5秒プレーし、自己最多12得点をマークした。
 NBAの現役では最も低い身長173センチ。豊富な運動量と卓越したボールさばきで補い、多くのファンを魅了した。グリズリーズでは22試合で平均1.6得点、0.9アシスト。下部Gリーグのハッスルでは24試合で平均12.4得点、7.8アシスト。足跡は残した。
 チームメートが突然いなくなったり、プレーオフ進出を争った3月下旬に監督が解任されたり、厳しい世界だと痛感。「いつカットされるか分からない状況で、練習でも自分がここにいる意味を証明しないといけない毎日だった。精神的に鍛えられた」と振り返る。
 グリズリーズは15日にプレーオフ進出決定戦に臨む。河村は2ウェー契約のため出場できないが、チームに同行。来季へ向けては「ディフェンスが良くならなければ難しい。夏は体作りからやり直す。まだ旅の途中。もっとタフな状況が続いていくと思う」と先を見据えた。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集