2025-03-27 09:47スポーツ

坂本、偉業へ黄信号=緊張でジャンプミス―世界フィギュア

女子ショートプログラム(SP)で演技を終えた坂本花織=26日、米ボストン(EPA時事)
女子ショートプログラム(SP)で演技を終えた坂本花織=26日、米ボストン(EPA時事)

 締めのポーズを解く前に、坂本の表情は曇っていた。後半に予定した連続3回転ジャンプで一つ目のフリップが2回転になるミス。SP5位と出遅れ、「悔しい」。女子4連覇へ黄信号がともった。
 本番直前の6分間練習から緊張を感じていた。「ストレスフリーで挑めている」と言っていた前日から一転。「緊張しやすい。こうなってもおかしくないと思っていた」。スピン、ステップでもレベルを取りこぼした。
 「構えの時点で不安がよぎった」というフリップで回転が抜けても、3回転トーループにはつなげた。「諦めなかったらいけると思って何とかつけられた。ミスを最小限に抑えられた」。中1日で迎えるフリーで、この粘りが意味を持ってくるか。首位と3.55点差。前回大会は3.69点差のSP4位から逆転した。
 偉業をはっきり意識することで自分らしい滑りができると思い、鍛錬を積んできた。「最後まで自分の演技をすれば、結果も付いてくると思う。何としてでも、ちゃんとやりたい」。女王の言葉に力がこもった。(ボストン時事)
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集