eスポーツの世界大会開幕 札幌市

札幌市の大和ハウスプレミストドーム(札幌ドーム)で29日、人気ゲーム「エーペックスレジェンズ」のeスポーツ大会が開幕した。同大会のアジア開催は初だという。5日間行われ、計3万人以上が来場する予定。
世界中から40チームが集い、年間王者を決める。賞金総額は3億円以上。ゲームは3人1組で行う。銃撃戦などで敵を倒し、最後まで生き残ったチームが勝利となる。世界で1億人以上がプレーしているという。大会は米国のゲーム販売会社「エレクトロニック・アーツ」が2020年から開催している。
初日は午前9時から予選が行われた。会場のスクリーンにはプレー画面が映し出され、勝利者が決まると会場は拍手と歓声に包まれた。
娘と友人の3人で観戦に訪れた市内在住の30代女性は、これまでは配信で世界大会を見ていたが、「会場でみんなで応援できるのは最高」と声を弾ませた。友人の女性も「eスポーツの大会を今後もプレミストドームで行ってほしい」と希望した。
市産業振興課の担当者は「多様な種類や規模のeスポーツの大会をこれから開催していけたら」と話した。【もぎたて便】
最新動画
最新ニュース
写真特集
-
【野球】「サイ・ヤング賞右腕」トレバー・バウアー
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎
-
【駅伝】第101回箱根駅伝〔2025〕
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子