2024-03-27 15:37スポーツ

充実のドジャース、西地区は激戦か=米大リーグ、北米開幕へ

パドレスとの開幕シリーズで打席に立ったドジャースの大谷=21日、ソウル(AFP時事)
パドレスとの開幕シリーズで打席に立ったドジャースの大谷=21日、ソウル(AFP時事)

 【ニューヨーク時事】米大リーグは28日(日本時間29日)に、米国本土で本格的にシーズンが始まる。レギュラーシーズンは162試合。オフの大型補強で大谷翔平選手、山本由伸投手が加入したナ・リーグ西地区のドジャースに注目が集まる。
 ドジャースは北米でのスタートに先立ち、パドレスとの開幕2試合を韓国で実施。先発の山本とグラスノーのほか、いずれも最優秀選手(MVP)に輝いた経験を持つべッツ、大谷、フリーマンの上位打線の力を見せた。ロバーツ監督は「素晴らしい選手が加わった。われわれの目標は一つ」と4年ぶりのワールドシリーズ制覇へ手応えを示す。
 西地区ではダルビッシュ有、松井裕樹両投手のパドレス、サイ・ヤング賞(最優秀投手賞)2度の左腕スネルを獲得したジャイアンツ、昨季ナ優勝のダイヤモンドバックスもプレーオフを狙える布陣を整えており、激戦となりそうだ。
 ドジャースに匹敵する戦力とされるのが、ナ東地区で昨季リーグ最高勝率のブレーブス。打線は昨季MVPのアクーニャ、本塁打と打点のタイトル2冠を手にしたオルソンを擁し、先発投手に実績のあるセールを補強。3季ぶりの頂点をうかがう。中地区は鈴木誠也と今永昇太のカブスに躍進の期待がかかる。
 アは昨季東地区4位に沈んだヤンキースが強打者ソトを補強。エース右腕コールの出遅れは不安材料だが、ジャッジが軸の重量打線で名門復活を狙う。同地区では伸び盛りの若手がそろうオリオールズやレイズ、菊池雄星投手のブルージェイズの実力も伯仲。昨季ワールドシリーズ覇者で西地区のレンジャーズは若手の成長がカギになりそうだ。
[時事通信社]

アスレチックスとのオープン戦で適時二塁打を放つカブスの鈴木誠也=14日、米アリゾナ州メサ
アスレチックスとのオープン戦で適時二塁打を放つカブスの鈴木誠也=14日、米アリゾナ州メサ

最新動画

最新ニュース

写真特集