2025-03-20 23:31スポーツ

「正直、ほっとしている」=森保監督の一問一答―サッカーW杯予選

ワールドカップ出場を決め、あいさつする森保監督=20日、埼玉スタジアム
ワールドカップ出場を決め、あいさつする森保監督=20日、埼玉スタジアム

 8大会連続のW杯出場を決めたサッカー日本代表の森保一監督の一問一答は次の通り。
 ―試合を振り返って。
 今、思い浮かんできていることはいろんな感謝の気持ち。日本の皆さんが応援してくれたことが、きょうの結果につながった。感謝申し上げたい。
 ―前回はアウェー、今回はホームで決めた。心境に違いはあるか。
 正直なところ、うれしさが爆発するというよりも、ほっとしているという心境が両大会とも強い。W杯出場を途切れさせてはいけない思いがあるので。
 ―アジア杯の敗退から立て直した。選手の変化などどう見ているか。
 悔しい思いをしたことが最終予選につながっていると思っている。もう一つが、純粋にW杯で優勝することが目標になっている中で、成長したいという思いを持ち合わせていることが、この結果につながっている。
 ―「最高の景色」というキャッチフレーズについて。
 W杯決勝で日本が戦っていることが最高の景色。実現できるように何ができるか考えていきたい。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集