団結誇示へ共同声明の発出焦点=G7外相会合が閉幕―カナダ
【シャルルボワ(カナダ東部)時事】先進7カ国(G7)外相会合は14日、3日間の日程を終えて閉幕した。「米国第一」を掲げるトランプ米政権の発足でG7の結束が揺らぐ中、共同声明を取りまとめて団結を示せるかが焦点となった。
ルビオ米国務長官は13日の討議で、米国が提案し、ウクライナが受け入れを表明したロシアとの一時停戦案について説明。各国からは、ロシアから前向きな反応を引き出すためにG7が連携することが重要だという意見が出た。
ロイター通信によると、共同声明案は米政権のウクライナ和平に向けた取り組みを歓迎し、ロシアに対して「無条件」で従うよう求める内容。また、停戦後にウクライナが再び侵攻されないための「安全の保証」の必要性を強調する方向で調整されたという。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
写真特集
-
ラリードライバー 篠塚建次郎
-
元祖“怪物” 巨人・江川卓投手
-
つば九郎 ヤクルトの球団マスコット
-
【野球】「サイ・ヤング賞右腕」トレバー・バウアー
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎