2025-03-12 13:10政治

高額療養費、再質疑を伝達=衆参予算委員長が会談

 衆院の安住淳予算委員長(立憲民主党)は12日、参院の鶴保庸介予算委員長(自民党)と国会内で会談し、石破茂首相が高額療養費制度見直しの凍結を表明したことを受け、13日の衆院予算委で首相らへの質疑を行うことを伝えた。
 参院で審議中の予算案について、衆院で質疑を行うのは極めて異例。鶴保氏は「参院の存在意義に異を唱えるものであってはならない」と指摘し、前例としないことを条件に容認する考えを示した。
 会談後、安住氏は記者団に「(衆院通過後)わずか3日での政策転換は衆院から見て納得のいく話ではない。内閣の信頼性に疑問符が付いている」と述べ、首相の対応を批判した。
 両予算委員長の会談を踏まえ、衆院予算委は12日の理事懇談会で、首相らが出席する1時間10分の質疑を13日午後に行うことを正式に決めた。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集