トクリュウ解体に「全力傾注」=楠新長官が就任会見―警察庁
警察庁の楠芳伸新長官は27日、就任の記者会見を開き、喫緊の課題とした匿名・流動型犯罪グループ(トクリュウ)問題について、「取り締まりに全力を傾注し、ビジネスモデル解体に取り組む」と抱負を語った。
楠長官は、特殊詐欺などの被害は「極めて憂慮すべき状況」で、「グループによる違法なビジネスモデルを早急に解体する必要がある」と強調。実態解明のため、関係省庁や金融機関などとの連携が重要との考えを示した。
4月に開幕する大阪・関西万博と夏の参院選については「緊張感を緩めることなく、警備に万全を期したい」と述べた。
退任した露木康浩前長官も会見し、トクリュウなどについて「悪戦苦闘した」としつつ、「一定の道筋をつけることができた」と振り返った。犯罪はインターネット上で完結する手口に変わりつつあるが、「的確に対応できていないことが一番の課題」と指摘。新体制の下、「組織横断的にしっかり取り組んでくれると期待する」と述べた。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
北朝鮮の非核化追求=トランプ米政権
-
金正恩氏「核の盾強化」=核増産方針示す―北朝鮮
-
2月1日の関税発動に変更なし=中国生成AIを調査―米大統領報道官
-
河合郁人さんがPR大使に 盛岡市
-
NY円、155円台半ば
写真特集
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎
-
【駅伝】第101回箱根駅伝〔2025〕
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕