イチローさん「大変光栄」=米野球殿堂博物館で会見

【クーパーズタウン(米ニューヨーク州)時事】米大リーグのマリナーズなどで活躍し、アジア人で初の米野球殿堂入りが決まったイチローさん(51)=本名鈴木一朗=が23日、ニューヨーク州クーパーズタウンの米野球殿堂博物館で記者会見し、「(訪問が)8回目の今回、ホール・オブ・フェーマーとして戻ってこられたこと、大変光栄に思う」と喜びを語った。
史上2人目、野手では初の満票での選出には1票届かなかったことに触れ「どうやら1人投票してくれなかった方がいるようですが、ぜひ自宅に招待して一緒にお酒を飲みたいので、名乗り出てシアトルまでお越しください」と言い、場を和ませた。
1936年のベーブ・ルース、タイ・カッブらから続く栄誉で、自身のレリーフが今後並ぶことになる。「到底その先輩方には及ばないという気持ち。これからの僕の生き方によって、近づいていけると思う。ここからがスタートという捉え方もできるのではないかと考えている」と話した。
この日は殿堂のユニホームを着用し、自身のレリーフが飾られる予定の場所にサインした。7月27日にクーパーズタウンで表彰式典が開催される。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
写真特集
-
ラリードライバー 篠塚建次郎
-
元祖“怪物” 巨人・江川卓投手
-
つば九郎 ヤクルトの球団マスコット
-
【野球】「サイ・ヤング賞右腕」トレバー・バウアー
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎