ゲームアカウント売買の偽サイト作成=容疑で男逮捕、ID乗っ取り―警視庁

オンラインゲームのアカウントなどを売買する「リアルマネートレード(RMT)」を巡り、偽サイトを作成したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は24日までに、不正アクセス禁止法違反容疑で、無職伊藤将吾容疑者(20)=東京都江戸川区東葛西=を逮捕した。容疑を認めているという。
同課によると、伊藤容疑者はゲームアカウントを売却すると偽り、購入希望者を本物のRMTに見せ掛けた偽サイトへ誘導。入力されたIDとパスワードを盗み取って購入希望者のアカウントを乗っ取り、資金を自身の口座に送金していた。
逮捕容疑は4月、購入希望者のIDを盗み取るため、RMTに見せ掛けた偽サイトを開設し、誰でもアクセスできる状態にした疑い。
同課は、伊藤容疑者が同様の手口で、小学5年の児童(11)を含む北海道、長野、兵庫の未成年6人から計約10万円を詐取したとみて調べる。
別の事件の捜査で発覚するまで、児童らは被害を警察に相談していなかった。ほとんどのゲーム会社がRMTを禁止し、発覚すればゲームアカウントを停止するなどとしており、被害を相談できなかったとみられる。
ゲームを有利に進めるため、RMTの利用者は後を絶たず、トラブルも相次ぐ。同庁は6月にも、アカウント売却を装い男子中学生からポイントを詐取したとして、当時17歳の少年を逮捕している。
最新動画
最新ニュース
-
グーグル、広告技術を独占=検索に続き敗訴―米連邦地裁
-
タリバンのテロ指定解除=ロシア
-
米FRB議長、早期の退任を=利下げ判断遅過ぎる―トランプ氏
-
欧州中銀、0.25%利下げ=6会合連続、米関税で景気懸念
-
NY株、続落
写真特集
-
ラリードライバー 篠塚建次郎
-
元祖“怪物” 巨人・江川卓投手
-
つば九郎 ヤクルトの球団マスコット
-
【野球】「サイ・ヤング賞右腕」トレバー・バウアー
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎