都神社庁元幹部を書類送検=2500万円超着服容疑―警視庁

東京都神社庁(東京都港区)の資金計2580万円を着服したとして、警視庁は24日、業務上横領容疑で、元幹部の男(48)=懲戒解雇=を書類送検した。捜査関係者への取材で分かった。
送検容疑は都神社庁の財務担当だった2020年2月5日~22年12月6日、計40回にわたって同庁の口座から計2580万円を自身の口座に入金し、横領した疑い。容疑を認めているという。
関係者などによると、男は当時、都神社庁の預金口座管理を担当。ネットバンキングを使った振り込み手続きなどを1人でできる立場にあった。
同庁に対し、「借り入れだと勝手に考え、流用を繰り返した。(着服金は)法人税の支払いや競馬の費用に充てた」と説明したという。
22年12月、内部からの指摘で、不正が発覚した。同庁は当初、退職金を減給して支給する「普通解雇」としたが、内部から「処分が甘すぎる」などと批判が上がり撤回。昨年4月、退職金を支払わない懲戒解雇とした。
同庁は今年8月、警視庁に刑事告訴した。男は既に都神社庁に全額を弁済したという。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
グーグル、広告技術を独占=検索に続き敗訴―米連邦地裁
-
タリバンのテロ指定解除=ロシア
-
米FRB議長、早期の退任を=利下げ判断遅過ぎる―トランプ氏
-
欧州中銀、0.25%利下げ=6会合連続、米関税で景気懸念
-
NY株、続落
写真特集
-
ラリードライバー 篠塚建次郎
-
元祖“怪物” 巨人・江川卓投手
-
つば九郎 ヤクルトの球団マスコット
-
【野球】「サイ・ヤング賞右腕」トレバー・バウアー
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎