2024-10-02 12:17

診療報酬詐欺容疑で歯科医ら逮捕=留学生の保険証悪用か―警視庁

 無料の歯科検診で集めた外国人留学生らの保険証情報を悪用し、診療報酬をだまし取ったとして、警視庁国際犯罪対策課は2日までに、詐欺容疑で、歯科医師で「セントラル歯科」(東京都江戸川区、廃業)元オーナーの大石旭(61)=千葉県成田市本三里塚、土木会社社長の藤原勇気(43)=埼玉県志木市幸町=両容疑者ら男5人を逮捕した。同課は認否を明らかにしていない。
 同課によると、ほかに逮捕されたのは、同社従業員の柿沼正輝(40)=福島県須賀川市岩渕、外国人派遣を手掛ける共同組合理事の水谷旭宏(35)=愛知県蟹江町今本町通=両容疑者ら。
 逮捕容疑は昨年6月上旬、ネパール人の留学生や技能実習生ら計64人がセントラル歯科で診療を受けた旨の虚偽の明細書を提出し、名古屋市や愛知県豊橋市、蟹江町から診療報酬計約165万円をだまし取った疑い。 
 大石、藤原両容疑者は2022年ごろから、水谷容疑者が業務提携する愛知県内の日本語学校などで留学生らを対象に無料の歯科検診を実施。その際に保険証の写真を撮り、100人超の情報を集めていた。
 柿沼容疑者がそれらの情報を基に虚偽の明細書を作成して自治体に申請し、藤原容疑者の会社の口座に診療報酬を振り込ませていたとみられる。だまし取った報酬は昨年5~10月で総額約2000万円に上るという。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集