母子4人死亡、元夫を逮捕=元妻殺害容疑、「叱責され、カッと」―子ども3人死亡も関与か・警視庁
東京都品川区戸越の住宅で母子4人の遺体が見つかった事件で、警視庁捜査1課は19日、住民の介護福祉士高波冬美さん(37)に対する殺人容疑で、元夫の無職後藤祐介容疑者(46)を逮捕した。「間違いありません」と容疑を認めている。
後藤容疑者と高波さんは離婚が成立したばかりで、同居が続いていた。同容疑者は任意聴取に「家から出て行くよう執拗(しつよう)に叱責され、カッとなり刺した」と話しており、同課が詳しく調べている。
逮捕容疑は5月22日午後5時~23日午後1時半ごろの間、品川区戸越の自宅で、高波さんの胸を包丁で突き刺すなどして、失血死させた疑い。
後藤容疑者は、今年に入り、家事や育児に関する価値観の相違を理由に高波さんから離婚を切り出されたと説明。同20日に離婚届を提出し、同26~27日ごろに同容疑者が退去することになっていたが、事件当日、口論の流れから早く家を出ていくよう叱責されたという。
4人の遺体は同23日午後1時半ごろ、高波さんの母親が発見した。高波さんのほか、小学1年の長女後藤鈴さん(6)と保育園児の次女玲ちゃん(3)、長男信ちゃん(2)が1階の寝室で倒れており、遺体にはいずれも複数の傷があった。
後藤容疑者は高波さんを玄関付近で殺害後、遺体を寝室に運んだとみられ、「最後は家族5人でいようと思った」と話したという。隣接するリビングでは床や衣類などが燃えていた。
後藤容疑者は喉をやけどするなどして入院していたが、19日朝に退院した。子ども3人の殺害や放火についても関与をほのめかしているといい、同課は詳しく調べる方針。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
カナダ中銀、0.5%利下げ
-
大麻使用、7年以下の懲役に=医療用は解禁、改正法12日施行
-
NY株、反発
-
被爆者ら、高校生前に体験語る=「世界平和貢献考えて」―現地教諭が要望し実現・オスロ
-
シリア政権移行への干渉けん制=国民主導なら「承認」―米国務長官
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕