2024-04-25 16:58社会

「ロマンス詐欺」で薬物密輸=容疑でナイジェリア人逮捕―警視庁

 SNSで女性を装い、親密な関係になった男性を受取人にして覚醒剤を密輸したとして、警視庁と岡山県警の合同捜査本部は25日までに、覚醒剤取締法違反(営利目的輸入)容疑で、ナイジェリア国籍の飲食店店長オゾ・チブゾール・クリス容疑者(41)=東京都世田谷区尾山台=を逮捕した。同庁薬物銃器対策課は認否を明らかにしていない。
 同課によると、オゾ容疑者のグループは2020年10月、英国人女性を装い、SNSで岡山県の60代男性に接触。1年近くメッセージを交換して親密になったところで、「横浜へ荷物を取りに行ってほしい」と依頼していた。やりとりはいずれもSNSやメールで、実際に声を聞いたり、会ったりしたことはなかった。
 逮捕容疑は21年9月、英国から覚醒剤約15.9キロ(末端価格約9億5700万円相当)を船舶のコンテナに隠して密輸した疑い。
 男性は中身が覚醒剤と知らずに、「彼女のため」と受け取りを了承したが、その後、自身の健康問題などを理由に受け取りを拒否した。
 男性宛ての他の荷物への捜査の中で、今回のコンテナが浮上。横浜市の岸壁で税関職員が検査し発覚した。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集