2024-03-28 17:41スポーツ

宮城野部屋、当面閉鎖=元白鵬ら伊勢ケ浜部屋へ―大相撲

宮城野親方 元横綱白鵬
宮城野親方 元横綱白鵬

 日本相撲協会は28日、東京都内で理事会を開き、元幕内北青鵬が暴力行為で引退し、元横綱白鵬の宮城野親方が師匠の立場を外れた宮城野部屋がいったん閉鎖されることになった。同親方と力士らは同じ伊勢ケ浜一門の伊勢ケ浜部屋に転籍する。
 今後は伊勢ケ浜親方(元横綱旭富士)と相撲協会理事の浅香山親方(元大関魁皇)が中心となり、宮城野親方を指導。場所ごとに協会に経過を報告し、元白鵬に師匠としての資質が備わったと判断されれば、措置が解除される見込みとなった。
 転籍先については、宮城野部屋が所属する伊勢ケ浜一門や相撲協会で協議。4月以降に部屋を預かることになっていた同一門は、力士らが大島部屋に移り、元白鵬は伊勢ケ浜部屋付きとする案を出したが、協会側から差し戻されるなど、調整が難航。3月の大相撲春場所については、大島部屋付きの玉垣親方(元小結智乃花)が宮城野部屋の師匠代行を務めた。 
 伊勢ケ浜部屋には横綱照ノ富士をはじめ、春場所で110年ぶりの新入幕優勝を果たした尊富士らが所属。宮城野部屋には十両伯桜鵬らが在籍しており、それぞれ約20人の力士がいる。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集