2025-03-29 18:43スポーツ

感情あふれた樋口=世界フィギュア

女子フリーで演技する樋口新葉=28日、米ボストン(ロイター時事)
女子フリーで演技する樋口新葉=28日、米ボストン(ロイター時事)

 樋口はフリーの演技後、しばらくリンク中央にとどまって歓声を全身で浴びた。「滑り切れたなという気持ちでいっぱいで」。感情があふれた。励まし合ってきた盟友の坂本も泣いていた。
 後半に予定した連続ジャンプは3回転ループが乱れて単発になったが、心は折れなかった。直後の3回転フリップを連続技にしてリカバリー。終盤のステップと2度のスピンは最高難度のレベル4をそろえた。
 今回と同じく五輪枠が懸かった2017年大会は11位。日本女子が翌18年平昌五輪の最大3枠獲得を逃す憂き目を見た。休養を経て、4度目の出場となった世界選手権。恐怖にも屈せず力を尽くし、「すごくいい大会になった」と言えた。(ボストン時事)
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集