日銀、0.5%に利上げ=賃上げに期待、17年ぶり水準―植田総裁「物価想定通りなら継続」
日銀は24日の金融政策決定会合で、追加利上げを決定した。政策金利と位置付ける短期金利(無担保コール翌日物レート)の誘導目標を現行の「0.25%程度」から「0.5%程度」へ27日に引き上げる。今後本格化する春闘で高い水準の賃上げが期待できることなどから、政策金利を約17年ぶりの水準に引き上げても景気回復の妨げにならないと判断した。
トランプ米新政権発足後に金融市場で大きな混乱が生じなかったことも追加利上げを後押しした。利上げの決定は昨年7月以来で、同3月のマイナス金利政策解除から数えて3回目。政策委員9人のうち8人が利上げに賛成し、中村豊明審議委員は反対した。
植田和男総裁は24日の記者会見で、今後の金融政策運営について「経済・物価の見通しが実現していけば、引き続き政策金利を引き上げる」と述べ、経済状況が想定通りに推移した場合、利上げ路線を継続する姿勢を示した。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
松元「恐ろしくきつい」=勝ち上がり方式の決勝―競泳北島カップ
-
トルコ人女児を学校から除籍=「認識誤り」、復学の方針―さいたま市教委
-
邦人男児刺殺で死刑判決=中国・深セン
-
万博協会、フジCM見合わせ
-
金峰山、大関に完勝=大相撲初場所
写真特集
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎
-
【駅伝】第101回箱根駅伝〔2025〕
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕