ヘンリー王子、英大衆紙と和解 プライバシー侵害で発行元が謝罪
【ロンドンAFP=時事】英国のヘンリー王子が電話の盗聴などによる違法行為で提訴し、法廷闘争を繰り広げてきた英大衆紙の発行元が22日、プライバシーを侵害した事実を認め、「実質的損害賠償金」を支払うことで合意し、和解が成立した。≪写真は英ロンドンの王立裁判所の前で声明を発表するヘンリー王子の弁護士デービッド・シェアボーン氏〈中央〉≫
メディア王ルパート・マードック氏が所有するニューズ・グループ・ニューズペーパーズ(NGN)は、大衆紙サンと、既に廃刊となったニューズ・オブ・ザ・ワールドの発行元。
今回、不正行為を認めるとともに、特にヘンリー王子がまだ幼かった頃に故ダイアナ元皇太子妃のプライバシーを「著しく侵害」して影響を及ぼしたことなど、さまざまな問題に関して王子に謝罪。
「1996年から2011年にかけてサンがヘンリー王子の私生活を著しく侵害したことについて、全面的かつ無条件で謝罪する」と声明で表明した。
この中には、サンに雇われた私立探偵による違法行為も含まれている。
さらにNGNは、ニューズ・オブ・ザ・ワールドの記者や私立探偵による「電話の盗聴、監視、私的情報の不正使用」についても謝罪。
ヘンリー王子の「人間関係や友人、家族」に与えた損害を認め、王子に「実質的損害賠償金」を支払うとしている。
王子の弁護士、デービッド・シェアボーン氏は「画期的な勝利」と評価した上で、さらなる調査を行う必要性があると強調した。
王子は裁判で証言する予定だったが、今週は出廷していなかった。【翻訳編集AFPBBNews】
最新動画
最新ニュース
-
伊豆大島で30代女性の骨=遺棄と損壊容疑で元交際相手逮捕―警視庁
-
タリバン最高指導者の逮捕状請求=最高裁長官も、女性迫害で―ICC検察官
-
伊藤詩織さん監督作品が候補に=長編ドキュメンタリーで―米アカデミー賞
-
群馬で豚熱、4800頭殺処分
-
NY株、小動き
写真特集
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎
-
【駅伝】第101回箱根駅伝〔2025〕
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕