ふるさと納税巡り紋別市提訴=サイト掲載停止の返礼品業者―旭川地裁支部
昨年度のふるさと納税寄付額が全国2位だった北海道紋別市に返礼品を提供していた同市の水産加工業者が、ポータルサイトへの掲載を一方的に停止され損害を被ったとして、同市に500万円余りの損害賠償を求める訴訟を25日、旭川地裁紋別支部に起こした。
代理人弁護士によると、返礼品の提供事業者が自治体を提訴するのは全国でも異例という。
訴状によると、水産加工業者は2019年ごろに同市の返礼品提供事業者として登録され、翌20年からカキをポータルサイトに掲載。昨年10月に経費総額を寄付額の5割以下とする基準の見直しを受けて、再登録しようとしたが、書類の不備を理由に同年12月末まで登録が認められず、出荷予定だったカキを処分した。その後、市から発注依頼のあったホタテの出荷を延期したところ、返礼品全てについてポータルサイトへの掲載を停止されたという。
業者側は、書類の不備は市側に原因があったと主張。ホタテの出荷延期は、市側が処分した商品に関する話し合いに応じなかったためだと訴えた。
提訴後、札幌市内で記者会見した原告の業者は「横柄な態度で臨んできて、業者泣かせな対応がたくさんあり、対等な関係ではない」と強調した。
紋別市の話 提訴予定との情報は得ているが、詳細については現時点でコメントできない。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
パキスタン軍空爆、死者51人に=暫定政権が厳重抗議―アフガン
-
シリア各地デモで死傷者=「少数派の廟襲撃」動画拡散
-
ガザ停戦交渉、非難の応酬=イスラエル・ハマス
-
中日新人賞に大の里=大相撲
-
親睦会議、墜落事故で暗転=プーチン氏ら旧ソ連圏首脳
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕