ドジャース、4年ぶりWS制覇=ヤンキースに4勝1敗―米大リーグ
【ニューヨーク時事】米大リーグの今季王者を決めるワールドシリーズ(WS、7回戦制)は30日、ニューヨークで第5戦が行われ、ナ・リーグ王者のドジャースがア・リーグ覇者のヤンキースを7―6で下して通算4勝1敗とし、4年ぶり8度目の制覇を遂げた。今季ドジャースに移籍した大谷はメジャー7年目で初めて、山本は1年目で栄冠を手にした。
第2戦で左肩を痛めた大谷は1番指名打者で出場して4打数無安打だった。ドジャースは五回に5点差を追い付き、1点を勝ち越された後の八回には2点を挙げて逆転。救援陣が相手の反撃を封じた。WS最優秀選手(MVP)には打率3割、4本塁打、12打点をマークしたドジャースのフリーマンが選ばれた。
ヤンキースの15年ぶり28度目のWS優勝はならなかった。
◇ドジャース球団小史
ロサンゼルス・ドジャース 1890年ナ・リーグ加入の名門球団。当時の本拠地ニューヨーク・ブルックリンを走る路面電車をよけて歩く人(ドジャー)が後に愛称になった。1958年に西海岸のロサンゼルスに移転した。
47年に大リーグ初の黒人選手ジャッキー・ロビンソン内野手がデビュー。サンディ・コーファックス投手、メキシコ出身のフェルナンド・バレンズエラ投手ら多くの名選手が在籍した。日本選手も多数プレーし、95年に日本人2人目の大リーガーとなった野茂英雄投手をはじめ、石井一久投手、黒田博樹投手、前田健太投手、ダルビッシュ有投手らが過去に所属した。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
久常、24位で決勝Rへ=米男子ゴルフ
-
古江、連日の69=米女子ゴルフ
-
財務長官にベッセント氏指名=トランプ次期米大統領
-
FRB、市場変動リスクを警戒=地政学的緊張、米政策に不透明感
-
南野はベンチ入りせず=欧州サッカー
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕