斎藤知事のパワハラ見聞き4割=職員アンケート中間報告―兵庫県議会
兵庫県議会の百条委員会が、斎藤元彦知事のパワハラ疑惑などに関する職員アンケートを実施したところ、斎藤氏のパワハラを目撃したり、人から聞いたりしたとの回答が4割近くあったことが20日、関係者への取材で分かった。中間報告としてまとまったもので、23日の百条委で詳細が公表される予定だ。
アンケートは職員約9700人を対象に行われ、締め切りの14日までに約7割の回答があった。中間報告では、5日までに回答が寄せられた4568件のうち、斎藤氏のパワハラについて「目撃、経験などにより実際に知っている」が59件、「知っている人から聞いた」が466件、「人づてに聞いた」が1225件だった。こうした見聞きをしたとの回答は合計で1750件に上り、38%を占めた。
23日の百条委ではパワハラ疑惑に関して、県職員に対する証人尋問が非公開で行われる。30日には斎藤氏が証人として出頭する見通しだ。
百条委のアンケートについて、斎藤氏は20日の定例記者会見で「内容を承知しておらず、コメントは差し控えたい」と述べるにとどめた。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
写真特集
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕
-
【スポーツクライミング】安楽宙斗〔パリ五輪〕
-
【カヌー】羽根田卓也〔パリ五輪〕