培ったミート力、強豪に発揮=東海大相模の中村、とっさの判断奏功―高校野球
培った打撃技術をいかんなく発揮した。東海大相模の2年生、中村が4安打4打点と打線をけん引。強豪・広陵を圧倒したチームの立役者は「簡単な試合は絶対にない。勝ち切れたことがうれしい」と頬を緩めた。
0―1の三回1死満塁で、甘く入って来た球を仕留めて逆転の2点適時打。五回1死二、三塁では、この回途中から登板の好投手高尾との対戦。ここでは、とっさの判断が生きた。
「(2球目の)直球で完全に詰まったファウルになった。そこからすり足にした」。3球目、低めのフォークにしぶとくバットを合わせて中前に運び、再び2点適時打。大会前から高尾との対戦を想定した素振り練習をしてきただけに、「しっかり対応できた」と振り返った。
持ち前のミート力は、小学生時代に励んだ親子での特訓が源だ。家の狭い空間で、母にスポンジ状の小さなボールを投げてもらい、プロ野球の応援用の細いバットで打つ練習を繰り返した。「自分が活躍することで、親への恩返しができた」
幼少期から憧れてきた東海大相模で3番を打つ。「一戦必勝で自分のベストを尽くすだけ」。9年ぶりの全国制覇に向けて、このまま突き進む。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
熱海富士、執念の初白星=大相撲初場所
-
豊昇龍、悔しさにじむ=大相撲初場所
-
会計責任者招致に自民反対=野党「予算審議の前提」
-
壁崩落のNTC、利用再開=日本スポーツ振興センター
-
キユーピー、2年連続6%賃上げ
写真特集
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎
-
【駅伝】第101回箱根駅伝〔2025〕
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕