2024-08-11 21:28スポーツ

北口、「食」で得た支え=栄養士がチェコに同行―陸上〔五輪〕

女子やり投げ決勝、競技の合間に食事をする北口榛花=10日、サンドニ(代表撮影・時事)
女子やり投げ決勝、競技の合間に食事をする北口榛花=10日、サンドニ(代表撮影・時事)

 北口を「食」の面で支えたのが、1月から練習拠点のチェコにも同行した浜田綾子さん。アスリートの栄養サポートを手掛ける「AND―U」で管理栄養士を務めている。
 同社は昨年から食事の写真をチェックするなどオンラインで栄養面の助言をしていたが、北口側がより手厚いサポートを求め、浜田さんが現地に行くことに。当初は「エネルギー不足で脂質の割合が多い」という印象を受け、和食中心の献立を用意した。
 チェコではゴボウやレンコンなど和食でよく使われる食材が入手しにくく、「スーパーに行って全部(メニューを)立て直し」ということもあった。昨年末に減量した体重の維持にも気を配り、「北口選手に合う食べ方を探りながら、内容を変えていった」と振り返る。特に豚キムチが好評だという。
 北口は「海外生活を送る上で、おなかを壊すこともなく安定して練習ができるのは大きい」と話していた。さまざまな分野のサポートを受け、前人未到の偉業を達成した。 (時事)
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集