元巡査長の男に有罪判決=捜査情報漏えい―鹿児島地裁
捜査情報を外部に漏らしたとして、地方公務員法違反(守秘義務違反)の罪に問われた元鹿児島県警巡査長の藤井光樹被告(49)の判決が5日、鹿児島地裁であり、松野豊裁判官は懲役1年、執行猶予3年(求刑懲役1年)を言い渡した。
判決で松野裁判官は、個人の犯罪経歴情報に加え、100件以上の事件に関する処理経緯や関係者の情報を漏えいしており、プライバシーの侵害の程度は高いと指摘。記者からの信頼を得て情報を得たかったとする動機は、情報漏えいを正当化できるものではないと批判した。一方、犯行を認め反省していることなどから執行猶予が相当と判断した。
判決によると、藤井被告は昨年6月、福岡市のウェブメディア運営者の男性にスマートフォンのメッセージ機能で犯罪経歴情報を送信。それ以降も「告訴・告発事件処理簿一覧表」を郵送するなどして事件情報を漏えいし、職務上知り得た秘密を漏らした。
判決後、藤井被告は報道陣の取材に応じ、「警察官としてやってはいけないことをやった」と述べた。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
東京株、一時700円安=大幅上昇の反動
-
燃焼試験中に火災発生=イプシロンSロケット―けが人なし・種子島宇宙センター
-
百合子さま、斂葬の儀=皇族方、石破首相ら参列―東京・豊島岡墓地
-
古江は9位に浮上=女子ゴルフ世界ランク
-
錦織、カムバック賞候補に=男子テニス
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕