2024-07-29 12:08スポーツ

五十嵐、ようやく本領=技ありの演技で好スコア―サーフィン〔五輪〕

サーフィン男子2回戦で笑顔を見せる五十嵐カノア(左)=28日、タヒチ(AFP時事)
サーフィン男子2回戦で笑顔を見せる五十嵐カノア(左)=28日、タヒチ(AFP時事)

 強風の難しいコンディションをものともせず、五十嵐が技ありのライディングを次々に披露した。「自分でリズムをつくって点数を出せた」と自信を深めた様子だ。
 序盤に「チューブ」と呼ばれるトンネル状の波をくぐり、最後は水をかぶりながら外へ。7点台のまずまずのスコアをマークすると、その後も荒れる波に挑み続け、得点を重ねた。体の左側を波の壁に当て、スピードを抑えながら長いチューブを抜けるなど、精度の高いライディング。「自分の努力に自信を持って、信じてやれた」。日に焼けた顔に、笑みがこぼれた。
 この日の朝、東京五輪の銀メダルの写真が弟のキアヌさんから送られてきたと打ち明け、「そういうちょっとしたものが、すごくモチベーションになる」。やや低調だった1回戦とは全く違う姿で2回戦を突破。3年前に届かなかった頂点に向かい、ようやくスイッチが入った。 (チョープー=仏領タヒチ島=時事)
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集