2024-07-22 17:41スポーツ

さあ五輪で巻き返し=松山、全英は苦戦66位―男子ゴルフ

全英オープン選手権でバンカーショットを打つ松山英樹=18日、英国・トルーン(AFP時事)
全英オープン選手権でバンカーショットを打つ松山英樹=18日、英国・トルーン(AFP時事)

 【トルーン(英国)時事】男子ゴルフの全英オープン選手権が21日に終了し、松山英樹は66位だった。リンクス特有の風に苦しみ全ラウンドでオーバーパー。前回同じコースで行われた2016年は予選落ちだっただけに、決勝ラウンドに進めたのは一定の成果だが、メジャー覇者としては物足りない。「予選を通れてよかったが、4日間やってみるとこのコースに通用しなかった」と総括した。
 最終的にアンダーパーで終えたのは9人だけ。松山が特に不振だったわけではないものの、確実にバーディーを取ってきた上位陣との差は歴然だった。ショットでチャンスをつくれず、パットでカバーもできなかった。ただ、比較的アプローチが安定していたのは明るい材料。「いいものも多少は出ている。それをしっかり次につなげたい」と話す。
 パリ五輪でプレーするまで10日余りで、「まずはパットを重点的にやりたい」。東京五輪の金メダリストで、充実ぶりを見せ全英を制したザンダー・シャウフェレ(米国)も出る舞台で巻き返しを図る。
 同じく五輪代表の中島啓太は2日間で17オーバーの予選落ち。自信を失いそうな結果となったが、「しっかり自分のゴルフをしたい」と仕切り直す。
 五輪会場のゴルフ・ナショナルは内陸にあり、風の特徴などはリンクスとは異なる。予選落ちのない60人での争いは、また違った展開になるだろう。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集