池袋暴走事故遺族らを中傷容疑=鑑定人ら2人書類送検―警視庁
2019年4月の東京・池袋の乗用車暴走事故で妻子を亡くした松永拓也さん(37)らをX(旧ツイッター)で中傷したとして、警視庁捜査1課は4日、侮辱と名誉毀損(きそん)容疑で、交通事故鑑定人として活動する一般社団法人「法科学解析研究所」の石橋宏典代表理事(57)=福岡市=ら2人を書類送検した。起訴を求める「厳重処分」の意見を付けたという。
ほかに書類送検されたのは、一緒に配信していた埼玉県川口市に住む50代の派遣社員の男。
送検容疑は23年11月19日、Xの音声チャット機能で、「金狙い」「あのボケ」などと松永さんを侮辱。交通犯罪遺族会「あいの会」代表理事の小沢樹里さん(43)や12年の京都府亀岡市暴走事故で娘を亡くした中江美則さん(60)にも「他の遺族と性的関係を持っている」などと発言し、名誉を傷つけた疑い。
同課は3人から告訴状の提出を受け、捜査していた。
同研究所のホームページによると、石橋代表理事は1000件以上の交通事故の鑑定に関わり、警察や裁判所などからも委託を受けていた。テレビ番組にも多数出演していた。
松永さんら3人は4日午後、連名で「虚偽をあたかも事実のように公共の場で発言されました」「犯罪被害者がさらに誹謗(ひぼう)中傷を受けるような二次的な犯罪が起こらないよう、声を上げ続けていきます」などとするコメントを発表した。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
オリックス、2位寺西と仮契約=プロ野球・入団交渉
-
温室ガス「60%減」軸に調整=35年度の新目標―政府
-
規正法改正、26日初協議=石破首相、「年内」強調
-
青学大、序盤に主導権=明治神宮野球
-
フィリピン大統領、「見逃すわけにはいかない」=副大統領の「殺害」発言に反発
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕