津波伝承館、100万人来館=岩手知事「防災力向上へ貢献」―東日本大震災
東日本大震災の教訓を伝える「東日本大震災津波伝承館」(岩手県陸前高田市)の来館者数が2日、100万人に達した。館長を務める達増拓也知事は「国内のみならず世界と震災津波の事実や教訓を共有し、防災力向上への貢献を目指す」とするコメントを発表した。
100万人目となったのは、妻、孫と訪れた大友信作さん(97)=宮城県気仙沼市。震災後に開発された缶詰など、復興を象徴する計7品が記念品として贈られた。大友さんは陸前高田市出身で、「生まれた縁かなと思う。長生きするお土産だ」と喜んだ。
陸前高田市の実家が津波で流され、親戚も失ったという大友さん。故郷に思いを寄せ、時折足を運んでいる。「震災は死ぬまで忘れられない。陸前高田に来たら(伝承館を)見に来てほしい」と話した。
同館は2019年9月に開館した。発災時の初動対応や避難時の教訓を伝えるパネル、津波に流された消防車など約150点が展示されている。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
乗り切った住吉=中国杯フィギュア
-
勝田、優勝諦めず=ラリー・ジャパン
-
ICC逮捕状執行に慎重姿勢=イスラエル擁護のドイツ
-
参院広島、森本氏に候補一本化=立民県連
-
日本、つないで先制攻撃=一回に3点奪う―野球プレミア12
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕