2024-04-28 19:42スポーツ

川崎の小林、チーム救う一発=カズ超えの140得点目

後半、ゴールを決めて喜ぶ川崎の小林(中央)=28日、Eピース
後半、ゴールを決めて喜ぶ川崎の小林(中央)=28日、Eピース

 不振にあえぐ川崎を救ったのは、頼もしいベテランの小林だった。ゴールから遠ざかっていたチームに待望の一発をもたらし、自身もJ1通算140得点目。カズこと三浦知良を抜いて歴代単独7位に躍り出た。
 前半を0―1で折り返した。前節にクラブワーストに並ぶ4戦連続無得点を記録。苦しんでいただけに、後半から途中出場となった小林は「また負けてしまうのかなという選手が何人か見受けられた。絶対勝って帰るぞ、と言った」。力強く味方の背中を押した。
 後半開始早々、小林はシュートを狙ってチームを鼓舞。そして同20分。FKから最後はゴール脇に詰めた小林がこぼれ球に反応。冷静に右足でゴールネットを揺らした。「チームで一番長くやっている自分がやらないと誰がやるんだと。結果で応えたい気持ちがあったので、決められてよかった」。自身はその後、負傷交代となり、悔しさをにじませながらも、ほっと一息ついた。
 試合は2―2で引き分け、勝ち点3はならず。それでも鬼木監督は「このゲームをきっかけに、一気に巻き返していきたい」。浮上の足掛かりにできるか。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集