2024-04-10 14:32スポーツ

「一番出たかった」マスターズへ=特別招待の久常―男子ゴルフ

練習ラウンドでショットを放つ久常涼=9日、米ジョージア州オーガスタ(EPA時事)
練習ラウンドでショットを放つ久常涼=9日、米ジョージア州オーガスタ(EPA時事)

 【オーガスタ(米ジョージア州)時事】11日に開幕する男子ゴルフのメジャー今季初戦、マスターズ・トーナメントに、21歳の久常涼が初出場する。昨年、欧州ツアー(DPワールドツアー)で活躍し、マスターズを主催するオーガスタ・ナショナルGCから「特別招待」を受けた。「楽しみな気持ちが大きい。しっかり準備したい」と意気込む。
 昨季の欧州ツアーでは、9月のカズーオープンで優勝するなど8度のトップ10入り。日本勢では初の新人王にも選ばれた。今季は米ツアーに参戦して腕を磨いている。
 目標としていたメジャー大会の中でも、マスターズは「一番出たかった試合」。思わぬ形で出場が決まり、大会の2週間前には会場で練習も行った。開幕直前には2021年優勝の松山英樹とラウンド。グリーン周りのアプローチなどのアドバイスを受けたという。久常は「僕が見ていた所と全く違う所を使って寄せたりしていた。いろいろ聞けたのはすごく大きい」。
 往年の名選手やトッププレーヤーが集まり、大勢のパトロンがコースを囲むオーガスタでは、「舞い上がるのはよくない。落ち着いていい準備をしたい」と自身に言い聞かせるように話した。目標は「しっかり4日間プレーすること」。謙虚に自分らしく、初の海外メジャーに挑む。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集