2024-04-09 19:29政治

衆院特別委、11日設置=野党「裏金解明を」、自民難色

 衆院議院運営委員会は9日の理事会で、自民党派閥の裏金事件を受けた衆院政治改革特別委員会の設置について、11日の衆院本会議で議決することで合意した。与野党は、再発防止へ政治資金規正法改正に向けた具体的な議論に着手する。ただ、裏金づくりの実態解明も審議対象とすることに自民党は難色を示しており、審議テーマを巡る与野党の綱引きが続いている。
 自民、公明両党の幹事長、国対委員長は9日、衆院特別委での対応を協議した。自民の浜田靖一国対委員長は記者団に「自公での調整もある。今月中に(審議に)入れるかどうか努力していく」と述べる一方で、「追及するための委員会ではない。法案を作ることが主題だ」と野党側をけん制した。
 これに対し、野党は法改正に加え、真相究明も進めるべきだと主張している。立憲民主党の岡田克也幹事長は記者会見で「われわれは車の両輪でやっていく。引き続き事実解明を求めたい」と強調した。
 共産党の穀田恵二国対委員長も会見で、真相解明の重要性を訴えるとともに、「キーマンとなっている森喜朗元首相に参考人質疑、証人喚問へ堂々と来てもらおう」と述べた。
 参院でも与野党が9日、国対委員長会談を開催。12日の参院本会議で参院政治改革特別委の設置を議決することで一致した。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集