2024-03-07 16:20政治

北陸応援割、8日から予約開始=新潟、富山、福井3県

北陸応援割の概要
北陸応援割の概要

 能登半島地震の被災地を観光面で支援する「北陸応援割」について、新潟、富山、福井の3県を対象とした予約受け付けが8日から始まる。16日~4月26日の宿泊が対象で、1人1泊2万円を上限に、旅行代金の半額を割り引く。石川県は3月12日から予約を受け付ける。
 16日には北陸新幹線の金沢―敦賀間が延伸開業予定で、応援割との相乗効果で観光客の受け入れ促進を目指す。
 応援割は政府が決定した、被災4県の復興支援策の一つ。交通費込みの旅行商品も対象で、割引額の上限は2泊以上の場合は1人3万円、宿泊地が2県以上の場合は3万5000円。旅行者は代理店や予約サイトを通じ、安い価格で購入できる。期間中でも予算がなくなり次第、終了する。
 石川県ではホテルや旅館が2次避難所として利用されているが、残りの部屋を使って観光客を受け入れる。地震の被害が特に大きかった能登地方については、復興状況を踏まえ、割引率70%への引き上げを今後検討する。
 石川県担当者は「能登の人も元気な石川に来てほしいと思っている。石川への観光が能登の応援につながる」、福井県担当者は「新幹線開業と同じタイミングなので、たくさんの人に来てもらえるといいなと思っている」と話している。 

最新動画

最新ニュース

写真特集