中国人移民にジャングル迂回の「VIPルート」提供、15人逮捕 パナマ
【メテティ(パナマ)AFP=時事】パナマの国境警察は7日、「VIPルート」と呼ばれる、隣国コロンビアとの間に広がるジャングルを迂回(うかい)する経路を使って米国に向かう中国人移民の国内通過を支援していたとして、犯罪組織に関係する15人を逮捕した。≪写真は、パナマ国境警察に身柄を拘束された、不法移民支援グループのメンバー〈中央〉≫
パナマとコロンビアの国境地帯にはダリエン地峡が広がっている。移民はそこで急流や野生動物といった障害に加え、ギャングによる強盗やレイプ、殺害などの危険に直面する。突破には通常、5~8日を要する。2023年には50万人以上が通過した。
今年はこれまでに22万人超が通過。ベネズエラ人を中心に、エクアドル人、コロンビア人、ハイチ人、中国人も含まれる。
しかし、ダリエン県の検事がAFPに語ったところによると、中国人の中には海路を使い、難所を迂回するルートを選ぶ移民もいる。
コロンビア沿岸のカプルガナやネコクリから、海路でパナマのカレトやカレドニアに向かうルートで、そこからカヌーや馬、全地形対応車などを利用して平均2日でジャングルを抜ける。
一般的な地峡ルート通過の費用は1人当たり約500ドル(約7万3000円)で済むが、同検事によるとVIPルートは2600~8000ドル(約38万~117万円)。これまでに700人以上に利用された。
15人はこの日、ダリエン県メテティ近郊の集落サンタフェで逮捕された。全員パナマ人で、コロンビアのギャングのために働いていたと主張しているという。
有罪判決を受けた場合、15~20年の禁錮刑が科される可能性がある。【翻訳編集AFPBBNews】
最新ニュース
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕