なでしこ、善戦及ばず=強敵米国苦しめる―サッカー女子〔五輪〕
過去、1度しか勝てていない宿敵はやはり手ごわかった。なでしこは米国に善戦したが、延長戦で屈した。
米国はスピードと身体能力を生かした縦に速い攻撃が最大の特長。熊谷主将は「できるだけ失点しないこと。自分たちの守備をまず整えること」とポイントを挙げていた。割り切って相手にボールを持たせた。5―4―1の守備ブロックを形成し、丁寧にスペースを消す。マークの受け渡しもスムーズ。徐々に、米国の最終ラインがボールの出しどころに迷い出す。
自然とスローペースな試合に持ち込み、パルク・デ・プランス競技場の大部分を占めた米国ファンから「USA」コールが起きる。ときにブーイングに変わった。じらせて前に蹴らせてははね返し、中盤でのほころびを突いて高い位置からのカウンターでゴールに迫った。後半は攻め込む場面が増えたが、決め切れず。逆に延長前半終了間際、ロングボールから一発を浴びた。
けが人が続出し、ベストメンバーを組めない苦しい状況で結束した。ムードメーカーの高橋は「このチームは本当に全員の力が必要。みんなで(先に)進みたいと、それだけを毎日毎日みんなで言っている」と明かしていた。一丸になって強敵に挑んだ姿は、訴えかけるものがあった。 (時事)
[時事通信社]
最新ニュース
-
佳子さま、30歳に=能登被災者に思い
-
タリバン、パキスタンに報復攻撃か=死傷者情報も
-
プーチン氏、アゼルバイジャン大統領に謝罪=航空機墜落「悲劇的事件」
-
26年五輪テスト大会を初実施=男子滑降、モニーが初V―W杯アルペン
-
「自白に固執せず取り調べを」=最高検が各地に通知―相次ぐ不適正事案受け
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕