2025-01-23 05:36

凶器は細長い刃物か=逃走した男の画像公開―長野駅前の3人死傷事件

 長野市のJR長野駅前で男女3人が刺され1人が死亡した事件で、刺した男が持っていた凶器が細くて長い刃物とみられることが23日、目撃した40代男性の話で分かった。男は凶器を持ったまま逃走しており、長野県警は周辺の防犯カメラに映った男の画像を公開。当時の詳しい状況を調べるとともに、男の行方を追っている。
 目撃した男性によると、駅周辺で家族と食事を終え帰宅する際、女性の悲鳴が聞こえたためバス停を見ると刃物を持った男がいた。刃物は細くて長く、刺し身包丁のようなもので、振り回しているように見えた。頭には白いバンダナか手拭いのような布をかぶっており、次のターゲットを探しているようなそぶりを見せたまま、小走りで逃げたという。
 男性は110番し、うつぶせで倒れていた被害者の男性に年齢を確認すると「30代」と答えた。大量に出血し、意識のない状態で心臓マッサージを受けている男性も見たという。
 事件は22日午後8時5分ごろ発生。男女3人が刺され、病院に搬送されたが長野市丹波島の会社員丸山浩由さん(49)が死亡した。ほかにいずれも同市の会社員の男性(37)が重傷を負い、女性(46)が1週間のけが。
 3人は駅前でバス待ちをしていた際に襲われた。男と3人は面識はないとみられる。
 県警によると、男は身長170センチ前後の中年の痩せ形で、眼鏡を掛け頭に白い布のようなものを着用していた。
 県警はフリーダイヤル(24時間受け付け)を開設し、情報提供を呼び掛けている。電話番号は(0120)007285。 
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集