都議会自民の会計担当立件へ=パーティー収入不記載―総額3000万円前後か・東京地検
東京都議会自民党会派の政治団体「都議会自民党」が政治資金パーティー収入の一部を収支報告書に記載していなかった問題で、東京地検特捜部が政治資金規正法違反(虚偽記載)の疑いで、収支報告書の作成を実質的に行っていた会計担当職員を近く立件する方針を固めたことが15日、関係者への取材で分かった。不記載の総額は3000万円前後に上る見通し。
都議側については、収支報告書への不記載額が立件の目安に達するほど多額とは言えないことなどから立件を見送るとみられる。
関係者によると、都議会自民党は2019年と22年に開いた政治資金パーティーに関し、各議員にパーティー券50枚(100万円)の販売ノルマを設け、これとは別に「予備」として50枚を配布。都議側はノルマ分の販売収入を会派側に納める一方、予備分の収入は手元にプールする「中抜き」を行うなどしていた。
中抜き分などは会派側、都議側双方の収支報告書に記載されていなかった。会派側の不記載額は約3000万円に上るとされ、都議側では複数の議員が100万円を超えるという。
都議会自民党のパーティーを巡っては、収入の一部が収支報告書に記載されていないとして、大学教授が同法違反容疑で刑事告発。特捜部が会派関係者らから任意で事情を聴くなどして捜査していた。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
韓国大統領、供述を拒否=捜査当局
-
尹氏支持者「恥かかせる目的」と憤り=公邸前、拘束賛成派は歓喜―韓国
-
石破首相の訪中、李強氏「都合良いときに」
-
インフル急増、解熱薬増産を=不採算なら薬価引き上げ―中医協
-
狼雅、5日目から出場=大相撲初場所
写真特集
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎
-
【駅伝】第101回箱根駅伝〔2025〕
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕