日本と世界の気温、過去最高に=2年連続、11月までの速報値―海面水温も・気象庁
気象庁は25日、2024年の日本と世界の年間平均気温と、日本近海の年間平均海面水温が、11月までの速報値でいずれも統計開始以来の最高だったと発表した。これまで最高だった昨年を大きく上回り、2年連続で記録を更新した。
日本の年間平均気温(1898年統計開始)は、都市化の影響が少ない全国15地点の観測に基づき、平年(20年までの30年間平均)を1.64度上回った。平均気温は夏、秋と2季連続で最高を記録していた。昨年の年間平均気温は平年比1.29度のプラスだった。
世界の年間平均気温(1891年統計開始)は平年を0.62度上回った。昨年は平年比0.54度のプラス。
日本近海の年間平均海面水温(1908年統計開始)は同1.46度のプラスで、過去最高だった昨年の1.10度を大きく上回った。
今年は夏から秋にかけて偏西風が平年より北を流れ、太平洋高気圧の勢力が強い時期もあったため高温となった。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
琉球が準決勝進出=バスケットボール
-
小林製薬株を買い増し=香港系ファンド、10%超に
-
森田拳次さん死去、85歳=漫画家、「丸出だめ夫」
-
ハマス、ガザ停戦「合意に遅れ」=イスラエルが新たな条件と主張
-
石破首相、ウクライナ支援継続を伝達=ゼレンスキー氏と電話会談
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕