国民民主、自公と合意へ=経済対策「103万円」見直し
国民民主党は20日午前、国会内で執行役員会を開き、自民、公明両党が19日に示した総合経済対策案を受け入れる方向で調整に入った。国民民主が求める「年収103万円の壁」見直しとガソリン減税の方向性が明記されているとして評価。3党は20日午後に政調会長間の協議を再開し、同日中にも合意する見通しとなった。
政府・与党は総合経済対策について、22日の閣議決定を目指している。国民民主の賛同を取り付け、裏付けとなる2024年度補正予算案の年内成立に道筋を付けたい考えだ。
国民民主の浜口誠政調会長は20日、記者団に対し「(同党の主張を与党に)おおむね理解いただいた」と述べた。一方、自民の小野寺五典政調会長は同日の党会合で「合意点を見いだすべく、努力を積み重ねており、距離が近づきつつある。早期に合意にこぎ着けたい」と強調した。
国民民主は執行役員会で、総合経済対策の合意を前提に、今後も政策ごとに3党協議を行う方針も確認した。
国民民主は、年収が103万円を超えると所得税の負担が生じる「103万円の壁」について、非課税枠を178万円まで引き上げるよう要求。政府は引き上げた場合、国と地方の合計で7兆~8兆円程度の税収減を見込んでおり、今後の税制論議では引き上げ幅や財源確保が課題となる。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
中国の行動注視=林官房長官
-
172円安の3万8242円35銭=20日午前の平均株価
-
イランがA組首位=サッカーW杯予選
-
警戒レベル1に引き下げ=口永良部島
-
10月貿易赤字、4612億円=輸出額は最高―財務省
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕