東北大、「国際卓越大」1号に認定=年度内認可経て、助成開始―文科省
文部科学省は8日、10兆円規模の大学ファンドを通じて支援する「国際研究卓越大学」の第1号に東北大(宮城)を正式認定したと発表した。年度内に同大が提出する計画の認可を経て、初年度約100億円の助成が開始される。
国際卓越大制度は、政府が拠出する大学ファンドの運用益で、世界最高水準の研究力を目指す対象校を支援する。最長で25年間助成を受けることができる。
東北大は10月、改正国立大学法人法施行に合わせ、合議制の運営方針会議を設置。これを受け、文科相が認定を行った。年度内に計画の認可を経て、助成が開始される。
同省の有識者会議は昨年8月、初回公募に申請した国立8校、私立2校から東北大を条件付きで候補として選出。今年6月、条件を達成したとして正式認定の手続きに入っていた。
同省は国際卓越大の対象を「数校」としており、東北大の計画が認可された段階で2回目の公募も行う。東京大や東京科学大、早稲田大が申請を表明している。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
吉田優利、首位に並ぶ=畑岡奈紗は7位浮上―米女子ゴルフ・ロッテ選手権
-
インフル、全国で流行入り=厚労省
-
「フェアレディZ」、新モデル発売=日産
-
松本人志氏、訴え取り下げへ=週刊文春の報道巡り―コメント発表を予定
-
久子さま、29日からポーランドへ
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕