MLBツインズ、球団の売却計画を発表
【ニューヨークAFP=時事】米大リーグ(MLB)のミネソタ・ツインズは10日、オーナーのポーラッド一族の声明を通じて球団の売却計画を明らかにした。チームは2週間前に今季を終えており、ここ4シーズンで3度にわたってプレーオフ進出を逃している。≪写真は米大リーグ〈MLB〉のロゴマーク。資料写真≫
1984年に億万長者の銀行家カール・ポーラッド氏が4400万ドル(約65億円)で買収したツインズは、米経済誌フォーブスが今年3月に発表した評価額ランキングで、MLB30球団中21位の14億6000万ドル(約2170億円)と報じられた。
球団の会長を務めるジョー・ポーラッド氏は、一族の声明で売却決断を表明。地元ミネアポリスをはじめミネソタ州全体にとってのチームの大切さをリスペクトしているとし、「私たち全員にとって誇らしく、ミネソタ・ツインズを大切にしてくれるオーナーグループを見つけることが目標だ」と述べた。
ツインズは1987年と91年にワールドシリーズ制覇を果たすなど、ポーラッド一族がオーナーとなった初期には繁栄を誇ったものの、その後は1992年から2001年まで毎年プレーオフ進出を逃した。昨季はトロント・ブルージェイズとのワイルドカードシリーズを制してポストシーズンでのシリーズ連敗を9で止め、2002年シーズン以来の突破を果たした。
MLBでツインズより長いオーナーシップは、ニューヨーク・ヤンキース、シカゴ・ホワイトソックス、フィラデルフィア・フィリーズのみとなっている。【翻訳編集AFPBBNews】
最新動画
最新ニュース
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕