安保理、UNRWA禁止法案に懸念=イスラエルは反論
【ニューヨーク時事】国連安保理は9日、パレスチナ自治区ガザ情勢を協議する会合を開いた。イスラエルが国連パレスチナ難民救済事業機関(UNRWA)の活動を事実上禁止する法案の審議を進めていることについて、後ろ盾である米国を含む大半の理事国から懸念の声が上がった。
UNRWAはガザやヨルダン川西岸などで、パレスチナ難民を対象に人道支援を提供する国連機関。イスラエルはイスラム組織ハマスに支配されているとして、UNRWAの国内での活動を認めない法案の成立を急いでいる。
トーマスグリーンフィールド米国連大使は会合で、法案に「深い懸念」を表明した上で、UNRWAは「ガザ支援に不可欠だ」と強調。山崎和之国連大使も「(UNRWAは)保護されなくてはならない」と語った。
これに対し、イスラエルのダノン国連大使は「(ハマスの影響下にあるUNRWAを)修復することは不可能だ」と反論した。グテレス事務総長は8日、法案が成立すれば「大惨事だ」として法案の撤回を呼び掛けている。
[時事通信社]
最新動画
最新ニュース
-
10月消費者物価、2.3%上昇=総務省
-
マンC、グアルディオラ監督と契約延長=イングランド・サッカー
-
聖火台を二つ設置=広域開催に配慮―26年冬季五輪
-
竹千代像、日仏友好を演出 静岡市
-
冬のヒマワリが見頃に 神奈川県座間市
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕