2024-09-15 17:27スポーツ

勝負どころで攻め=岩崎、ジャンボに並ぶ―ANAオープンゴルフ

18番、アプローチショットを放つ岩崎亜久竜=15日、北海道・札幌GC輪厚
18番、アプローチショットを放つ岩崎亜久竜=15日、北海道・札幌GC輪厚

 最終組の選手に迫られていた首位の岩崎に18番で試練が訪れた。バーディー以上なら確実に逃げ切れ、最低でもパーでまとめたい状況の中、「ティーショットで力んでしまった」。左側の林にそれて苦笑いし、雲行きが怪しくなった。
 運も悪かった。第2打は1~2メートル間隔で生えた2本の木の間を通さなければ、グリーン付近へ運べない。「優勝したい気持ちでいっぱいだった。思い切り振った」と覚悟を決めた。
 攻めの姿勢で見事に木の間を打ち抜いて右ラフへ運び、何とかパーでしのいでホールアウト。後続が伸ばせず、ツアー通算2勝目をつかんだ。
 昨年の日本オープンで優勝し、初勝利を国内メジャー制覇で飾った26歳。今大会の通算20アンダーは1994年に尾崎将司がマークした大会記録。「偉大なプレーヤーに並べた。夢のよう」と喜びに浸った。
 今季残りの目標は賞金王争いに絡むこと。9位に浮上したが、まだトップまでは遠い。「もっと優勝してランキング争いを楽しめるようにしたい」と思いを新たにした。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集