2024-06-25 16:51スポーツ

パンサーズ初V=最南端チームが悲願―NHLスタンリー杯

スタンリー・カップを手にするパンサーズのバルコフ(右)=24日、米フロリダ州サンライズ(AFP時事)
スタンリー・カップを手にするパンサーズのバルコフ(右)=24日、米フロリダ州サンライズ(AFP時事)

 【ニューヨーク時事】北米アイスホッケーリーグ(NHL)の王者を決めるスタンリー・カップ決勝(7回戦制)は24日、フロリダ州サンライズで第7戦が行われ、東カンファレンスの覇者パンサーズが、西を制したオイラーズに2―1で競り勝ち、4勝3敗で初優勝を遂げた。プレーオフの最優秀選手にはオイラーズのマクデービッドが選ばれた。
 パンサーズは初戦から3連勝して王手をかけながら3連敗。最終第7戦は、第2ピリオドに奪った勝ち越し点を守り切った。ゴール前で立ちはだかったGKボブロフスキは「全てに価値があった。この瞬間のためだった」。重圧を乗り越えた末の歓喜が、地元フロリダで待っていた。
 1993年の参入以来、初の栄冠。決勝は、これまでの歩みを象徴するような7試合だった。95~96年シーズンに初めて頂上決戦に駒を進め、明るい前途を想像させたが、その後は苦しむ。観客動員も低迷し、無料の入場券を配布したこともあった。
 昨季、久々に進んだ決勝でまたもはね返され、三度目の正直で果たした悲願。オイラーズのノブロック監督は「私たちは(優勝に)ふさわしいチームに負けた」とたたえた。NHL最南端のパンサーズ。カナダ・エドモントンに本拠地がある最北端のチームとの激闘を制し、ようやく頂点にたどり着いた。 
 
<p/>
 ◇パンサーズ小史
 フロリダ・パンサーズ 93~94年シーズンから参入。95~96年シーズンにスタンリー・カップ決勝へ初めて進んだ。昨季2度目の決勝進出。今季が2年連続3度目の挑戦だった。本拠地はフロリダ州サンライズのアメラントバンク・アリーナ。
[時事通信社]

最新動画

最新ニュース

写真特集