4367安打の「天才打者」=平成の野球を支えたスター―イチローさん・野球殿堂
日米通算4367安打―。野球の歴史に名を刻んだイチローさんが、順当に殿堂入りを果たした。安打を打つ技術で右に出る選手はいない。ゲストスピーカーを務めた王貞治さんをして「ボールとバットの芯を結ぶ天才。人間業ではない」と言わしめた。
1994年に彗星(すいせい)のごとく現れ、独特の「振り子打法」で前人未到のシーズン210安打をマーク。この活躍をきっかけに「打率」だけでなく「安打数」にもファンやマスコミの注目が集まるようになった。
名前の「一朗」をカタカナにした登録名は、当時としては画期的。「イチロー」が94年の新語・流行語大賞になるなど、20歳の青年はスターへの階段を駆け上がり、平成の野球人気を支える存在となった。
2001年からは米大リーグでプレー。日本時代に比べて長打こそ減ったものの、卓越した打撃技術と俊足を武器に、米国でも安打を量産した。04年に大リーグ記録を84年ぶりに塗り替えるシーズン262安打をマークするなど引退までに3089安打を重ね、米国の野球殿堂入りも確実視されている。
元号が平成から令和に変わるおよそ1カ月前の19年3月、東京ドームでの試合を最後に現役を引退。現在は自らのプレーで手本を示しながら、高校生など後進の指導に尽力している。「これからも自分が動けなくなるまで野球に携わって、日本野球の力になりたい」。イチローさんの挑戦は今も続いている。
[時事通信社]
最新ニュース
-
福島で震度5弱
-
ロシアに「最高水準の関税、制裁」=ウクライナ停戦交渉を―トランプ米大統領
-
天皇誕生日の一般参賀要領
-
広島、琉球が5勝目=バスケットボール
-
長野駅前で3人刺される=通り魔か、1人死亡―刃物男が逃走・県警
写真特集
-
【野球】イチローさん
-
【スノーボード男子】成田緑夢
-
【カーリング】藤沢五月
-
【高校通算140本塁打の強打者】佐々木麟太郎
-
【駅伝】第101回箱根駅伝〔2025〕
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕