銃撃から5年、中村医師の追悼式=アフガン支援に尽力―福岡
アフガニスタンで長年にわたり医療支援や用水路建設などに尽力した医師中村哲さん=当時(73)=が凶弾に倒れてから来月4日で5年となるのを前に、中村さんが生前住んでいた福岡県大牟田市で24日、追悼式が営まれた。
追悼式は中村さんが設立したNGO「ペシャワール会」(福岡市)の有志らが主催。参加者が約350の竹灯籠に火をともし、中村さんの冥福を祈った。
遺影の前で手を合わせた大牟田市の女子中学生(13)は「中村さんのおかげで、国際支援の活動に関心を持つようになった。人助けの気持ちを教えてもらった」と話した。主催者の1人の沖牟田龍雄さん(79)は「中村さんの遺志を継いで、アフガンへの支援を続けるという気持ちを新たにした」と語った。
式に先立ち、中村さんと共に現地で30年以上、医療活動などに携わってきた同会の看護師藤田千代子さん(65)が、会場近くで中村さんのこれまでの活動について講演。「アフガンの希望となる活動だった」と語った。
中村さんはパキスタンでハンセン病治療や一般診療に携わった後、1989年からアフガンに活動を広げ、農村復興のための井戸掘りや用水路工事にも尽力。2019年12月、車で移動中に銃撃を受け、殺害された。
[時事通信社]
最新ニュース
-
名古屋市長に広沢氏初当選=与野党推薦候補ら破る
-
鹿児島市長に下鶴氏再選=共産系新人破る
-
日本、打線が沈黙=21歳左腕を攻略できず―野球プレミア12
-
野球プレミア12・ひとこと
-
来年3月にオランダ強化試合=侍ジャパン
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕