2024-10-21 19:07World eye

韓国、ロシア大使呼び出し 北朝鮮の援軍派兵に抗議

【ソウルAFP=時事】韓国外務省は21日、北朝鮮がロシアのウクライナ侵攻を支援するために数千人規模で兵士を派遣するとした決定を批判し、駐韓ロシア大使を呼び出したと発表した。韓国は北朝鮮軍の即時引き揚げを求めた。≪写真は、韓国ソウル市の街頭で、北朝鮮軍によるウクライナ紛争への派兵決定に関する報道を読む男性≫
 韓国の情報機関は18日、北朝鮮の特殊部隊要員1500人前後がすでにロシアに到着し、前線に向かう準備をしていると報告した。追加の部隊も近日中に派遣される見込み。北朝鮮のこれほど大規模な海外派兵は初となる。
 韓国は、核保有国である北朝鮮が、ロシアにウクライナで使用する武器を供給していると以前から主張しており、今回の派兵に強い懸念を表明している。
 北朝鮮の金正恩朝鮮労働党総書記とロシアのウラジーミル・プーチン大統領は今年6月、「包括的戦略パートナーシップ条約」を締結。これには一方が攻撃を受けた場合の「相互支援」条項が盛り込まれ、プーチン氏は、ロシアは「北朝鮮との軍事技術協力を排除しない」と語った。
 韓国外務省によると、金?均第1次官が、ロシアのゲオルギー・ジノビエフ駐韓大使に対し、最近の北朝鮮のロシア派兵について「重大な懸念」を表明し、北朝鮮軍の即時引き揚げと関連協力の中止を強く求めた。
 金氏は、北朝鮮がロシアにウクライナ侵攻のための武器と兵士を供給することは「韓国のみならず国際社会にとって、安全保障上の重大な脅威をもたらす」と伝え、また「そのような行動は、国連安全保障理事会の複数の決議および国連憲章に違反している」と強調した。【翻訳編集AFPBBNews】

最新ニュース

写真特集

最新動画