2024-10-08 21:44スポーツ

しなやかに、力強く=万人に愛されたイニエスタ―サッカー

W杯で優勝し、トロフィーを掲げるイニエスタ(中央)=2010年7月、南アフリカ・ヨハネスブルク

 「感情的になること許してほしい」。イニエスタは涙を流しながら、引退を表明した。しなやかに、それでいて力強いボールさばきで、食らい付くマークを軽々といなす。華があり、遊び心にあふれたプレーの数々を通し、ゴールやアシスト、勝敗も超越してサッカーの魅力を体現してきた。
 内向的で控えめな性格、周囲へのリスペクトを欠かさぬ謙虚さで、万人に愛されるまれな選手でもあった。スペイン代表としてのハイライトでもある2010年ワールドカップ(W杯)南アフリカ大会決勝のオランダ戦。延長で均衡を破るゴールを決めると、前年に急死したエスパニョールの元主将ハルケへのメッセージをつづったインナーシャツを披露。親友の名を世界中のファンの記憶に刻み込み、バルセロナを敵視するライバルのファンからも拍手喝采を受けるようになった。
 故郷への貢献にも熱心な男だ。地元に設けたワイナリーは地域最大の観光スポットとなり、多数の雇用をもたらした。資金難が続く古巣クラブに出資を惜しまず、今では筆頭株主として経営を支えている。
 5年間在籍した神戸でもプレーだけではなく、強豪へと生まれ変わっていくクラブの発展に貢献した。引退後については「クラブやアカデミー経営など、さまざまなプロジェクトに取り組んでいる。指導者のライセンス取得コースも始めた」。今後も世界中のサッカー少年がお手本とするような生きざまを見せてくれるに違いない。(バルセロナ時事)
[時事通信社]

最新ニュース

写真特集

最新動画