御嶽山噴火から10年で追悼式=発生時刻に黙とう―長野
死者58人、行方不明者5人を出し、戦後最悪の火山災害となった御嶽山(長野・岐阜県境、3067メートル)の噴火から10年を迎えた27日、麓の長野県王滝村の松原スポーツ公園で、犠牲者の追悼式が開かれた。噴火発生時刻の午前11時52分に合わせ、遺族らが黙とうをささげた。
追悼式は同県木曽町と王滝村が主催し、遺族や地元関係者ら70人が出席した。
式典では、遺族を代表して小学校教員松井登輝也さん(27)=神戸市=があいさつ。父貞憲さん=当時(47)=を亡くした松井さんは「このような思いを教え子にはしてほしくない。父の思いを生きた教科書として伝えていくことが、私に与えられた使命だと思う」と話した。
長野県の阿部守一知事は「わが国を代表する山岳県として火山防災対策の充実に努め、安全に登山をしてもらえるよう取り組んでいく」と述べた。
参列した野口弘美さん(66)=同県安曇野市=は、亡くなった夫の泉水さん=当時(59)=が登山時に履いていた靴を慰霊碑の前に供えた。「あの靴を履いて家に帰ってきてほしかった」と語った。
御嶽山は2014年9月27日に噴火し、噴石などが登山者らを襲った。紅葉シーズンを迎える週末の昼だったことから、山頂付近に登山者が多く、被害が拡大した。
[時事通信社]
最新ニュース
-
名古屋市長に広沢氏初当選=与野党推薦候補ら破る
-
鹿児島市長に下鶴氏再選=共産系新人破る
-
日本、打線が沈黙=21歳左腕を攻略できず―野球プレミア12
-
野球プレミア12・ひとこと
-
来年3月にオランダ強化試合=侍ジャパン
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕