放火容疑で元住人の男逮捕=7年前の6人死亡アパート火災―福岡県警
2017年5月に北九州市小倉北区のアパートが全焼し、50~80代の男性6人が死亡した火災で、福岡県警は26日、元住人で別の放火事件などで服役していた井上浩二容疑者(56)を、現住建造物等放火と住居侵入の疑いで逮捕した。「そのようなことはやっていない」と容疑を否認しているという。
逮捕容疑は17年5月7日午後11時10分ごろ、同区清水の木造2階建てアパートに放火する目的で侵入し、全焼させた疑い。
当時このアパートには16人が住み、火災時には14人がいた。焼け跡から55~84歳の男性6人が遺体で見つかったほか、5人がやけどで重軽傷を負った。1階の廊下付近が出火元と推定されていたが、消防の調べでは油をまいた形跡などは見つからず、出火原因は不明とされていた。
県警捜査1課によると、アパート周辺の防犯カメラの映像を精査した結果、火災の直前や直後に井上容疑者とみられる男の姿が映っていた。井上容疑者は16年6~7月、このアパートに住んでいたという。
[時事通信社]
最新ニュース
-
名古屋市長に広沢氏初当選=与野党推薦候補ら破る
-
鹿児島市長に下鶴氏再選=共産系新人破る
-
日本、打線が沈黙=21歳左腕を攻略できず―野球プレミア12
-
野球プレミア12・ひとこと
-
来年3月にオランダ強化試合=侍ジャパン
写真特集
-
【野球】慶応大の4番打者・清原正吾
-
【競馬】女性騎手・藤田菜七子
-
日本人メダリスト〔パリパラリンピック〕
-
【近代五種】佐藤大宗〔パリ五輪〕
-
【アーティスティックスイミング】日本代表〔パリ五輪〕
-
【ゴルフ】山下美夢有〔パリ五輪〕
-
閉会式〔パリ五輪〕
-
レスリング〔パリ五輪〕